スポンサーサイト


195 言いたいことも言えずに。

「うわぁ…ストローつけ忘れてるよ…。」

何も知らなかった土地、真昼間、空を見上げると視界の6割は雲で覆われる程度に曇り。
コンビニでの買い物袋を覗きながら思わずつぶやく。
普通、パックの飲み物買ったらストローつけるだろ…。
わざわざストローもらいにまた入るのも億劫だし負けた気がするしやる気でないし。
もらいに行かない理由が自分のダメ人間ぶりを発揮しているような内容で少し自己嫌悪に陥ってしまう。

ダメ人間ぶりといえば理解できてるつもりではいたけれど、たまに自己嫌悪に陥ると自分の矮小さに嫌気がさす。
昼間からこれでは夜になっても普段の平均レベルのテンションまでには上らないだろうなぁ。

「…カラオケいくか!」

ストレス発散やスカッとしたい時にはよく友人たちと行っていた場所。
しかし以前の土地ならあった場所でも大学へ通うためにきたこの土地では電車を乗り継がないとない場所。
とりあえず言ってはみたけれど、行く気はまったくなかった。
カラオケ代より往復の交通費の方が高いってどうよ?
向かう先は変わらずに自分の寮。
この土地へきて何日かは経っているけれど、自分の心を変化させればいつもと違うものがみえるはずだ!
そう思って現在地から寮への道のりの間におもしろいものを探してみる。
たとえば、恋とか恋とか恋とか。

――タッタッタ――

見つけたものはツインテールだった。



~~☆~~



こんばんは。
ういです。
幼稚園ではうい先生の役を担当。
ところで幼稚園の先生ってなかなかの重労働。
朝早いのは当然として、就業中はこの年で元気いっぱいの子供達の相手をしながら業務をこなさいといけないし、
子供たちの送迎の後にはその日の日誌を書かないといけません。
お遊戯会や運動会等のシーズンには、ほぼすべて手作りでの小道具や衣装作りですから大変のなんのって。
某はな○幼稚園の先生は就業中にケータイゲームやってましたけれども、
少なくともわたしたちのような数年も働いていない新人にあんな風景があるわけがなかった…。
でも子供達と一緒にいるだけで就業中は疲れを感じない、楽しい、かわいい、抱きしめたい、むしろ抱きしめる!
子供達の送迎の後は寂しくなってどっと疲れがきてしまうけれど、次の日に子供達をみるだけで頑張れますね!

それくらいこの仕事に魅力を感じてハマってもう抜け出せないと思ってきたこの頃。

本日は幼稚園の週一回だけある給食が休みの日。
幼稚園児たちはお母さんやお父さんのお弁当を楽しみにしてわくわくする日である。
わたしにとっては近くの弁当屋に注文して食べる日でもある。

いまはお昼前の自由遊びの時間。
この時間は隣のクラスのとみこ先生のクラスと合同になる事が多く、
その際はとみこ先生が室内の園児の相手をしてわたしが砂場などで遊ぶ外の園児の相手をする。

「せんせーおだんごつくってあげよーw食べてみてーw」

園児のひとりからどろでできたおだんごをもらう。

「おお、ありがとう!いただきまーす」

もちろんどろでできているおだんごを食べたりなどしない。
ちょっと横をむいて食べる風をみせてあげれば喜んでくれるのでいつものようにその手で
砂のおだんごを食べなくてはいけないイベント回避する。
そしてこの時のおだんごは形を崩さないようにしておく。

「先生からお返しだよー。はい。」

と返してあげる。

「せんせーつくるのはやーい!しかもかたちがきれい!まんまる!」

すごい自画自賛である。
本人的にはそんな事はないんだろうけど。
でもそんなところもかわいい(←バカ

「せんせーおれのもあげるー」

「おおー、これもおいしそうだなあああ」

このように(みえないけどイメージを求める)不格好などろだんごは
こっちできれいにしてから(まんまるに整えてから)お返しするようにしている。

「おれもせんせーのいただきまーす!」

園児たちの場合はどろのおだんごを握りつぶしてどろのおだんごを食べるイベントを回避する。
「いただきます」って言ってるのに握りつぶして壊すってかわいいなぁ…。

「4423くーん?おそとで遊ぶときは帽子しようねー」

ねっちゅうしょーっていう怖いびょーきがあるからねーって付けくわえながら注意する。
帽子のゴムなめてる子っていたよね。あれみるとすごくかわいいよ。
誰に言ってるのか謎なまま園児をみていると…。

幼稚園の門あたりで誰かがいた。

目があった。

あ、あの人は変態だな。

瞬間にそう思った。

こういう場合も誘拐等の事件が起きる前に対処するのが職員の仕事でもある。
親御さんから子供達を預かっている責任ももちろんだけれど、
子供達を危険な目に遭わせないようにしたい。
あの人がそうするとは限らないけど、何か起こった後では遅いからね。
…まぁあの人が変態で怪しい人である事には変わりなかった。
通報するっていう手段もあるけれど、それによって不審者が出現するって事で
親御さんに心配させたくないし、子供にも悪い影響を与えたくない。
あんまり良い手段ともいえない。とにかく接してみよう。

うい「ちょっともしもし、こんばんは」

「あー…こんばんは。」

うわ…こいつこっちきやがったよ…て思ってるねこの人。

う「わたしはここの幼稚園の先生やってます。ういです。おにいちゃんって呼んでくださいね」

初対面の相手でもジョークは忘れない。

「学生をみつけては「おにいちゃん」と呼ばせるおっさんがいるときいて。」

ちょっと心にくるものがあった。

う「園内からみててもすごく怪しいですよ。不審者ぽいですけど、何か用件でもあるんですか?
  正式な用事なら訪問者として案内するんですけど」

「まぁ…ちょっとわたし好みのコがここに入って行ったのをみたのでちょっと覗いただけですね。」

う「よし、名前を教えてください。話しはそれからだ」

「幼稚園の先生ぶってるおっさんに名乗る義理はないけどね、まぁ名乗らない理由もないしね。
 Sphereといいますよ。越してきて間もないけどまあよろしく?」

う「なるほど。厨二病ですか。」

苦笑しながらも名乗ってくれた。
意外にいいやつなのかもしれない。

う「まぁ不審者と認識したのは誤認としましょう。でも怪しい事には変わりないし場合によっては通報しないといけない。こちらとしても変な噂をたてたくないのでとっとと事情を話すか消えるかしてくださいよ」

す「事情という事情はないんだけどな。コンビニ帰りに道端に探し物をしていたらここに辿り着いたらここにきたのかな。」

う「探し物?」

探し物でなぜここにきて園内を覗きこんでわたしとめがあうのだろう。
先を促す。

す「恋とか恋とか、恋とかね(´ω`*)したらツインテールがここに入っていってね。」

う「モバゲーでもしておけばいいですよ」

優しいアドバイスをしておいた。
ここにくるツインテールっていったら…あぁ、アノコか…。

す「残念だったな。わたしはグリー派なんだ。」

う「グリーかー。友達がポイントほしさに登録だけさせられたかなぁ。モバゲーも」

す「あるある。ゆーてもアプリ?グリーにあるゲームをちょこちょこやるだけなんだけどな。」

う「なるほどね。わたしもモバゲーに麻雀のアプリがあるからそれやるかなー。無料で四人打ちの麻雀って
  モバゲーしか見つからなかったからねー。」

携帯アプリってだいたいお金がかかるものが多い。
月額いくらだったり、アプリをとるだけでいくらかかかってそれだけだったり。
月に何百円かですむって考えるだけなら安いものだけど、一年間をとおすって考えると
けっこうなお金になるからあんまりそういうものはとらないようにしている。
一年間もつかうわけではないけれど。

す「麻雀かー。麻雀もルール覚えてやってみたいと思ってるんだけどね。いかんせんやる気が(苦笑」

う「わかるかなー。わたしもなんだかなんだでルール覚えてたのは大学のときですし。
  まぁなんにしても麻雀の場合は実際にやってみないと覚えないですからね。
  機会がある時にでもやってみるといいですよ。
  まぁ、処理落ちで文字打つ速度が異常なほど遅いですので本日はここまでですね」

す「え。」


~~☆~~


これは世の中の出来事や身の回りの出来事について考えたり考えるふりをするものです。
登場する人物・団体はフィクションであり、実在の人物・団体とは縁もゆかりもございません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ毒

髪型はツインテよりもボブ派なんですよね。
福井から帰ってきました、オハヨウ。
残念ながら今朝はちゃんとフルーツオレにストローを付けて貰えましたよ。
しかしその代償なのか、後で立ち寄った吉牛で店員さんがお冷やを出してくれませんでした。
これが吉牛のやり方なのでしょうか。

そういえばこんなお話もありましたよねー。
現実と一致している部分がやたらあって怖ろしくなったりもしますが、
私は厨二でもないし変態でもないです。
何も知らない誰かがこの妄想を信じちゃったらどう責任を取ってくれるんですか…!
あと紅白帽のゴムはおいしい。良い塩味。

つかこれ続くん…?
続くのならショタロリもしくは先生な皆の登場に期待が膨らみんぐですね。
スフィアさんの出番には期待しません。

皆モバゲの勧誘に必死すぎだよね。またアバターが欲しいのか!
そして当然の如く登録した直後から放置民と化す私。

麻雀は夏休みに入ってから数回やった…もといやらされましたが、
やっぱりまともにルールを覚えられる気がしません。
麻雀ほど初心者いびりに向いた賭け事も無いと思います、やっぱりポーカーと大富豪安定ですね。

というわけでここらで筆を置いてポケモン買ってきます。ノシ

ゼビウス

うい先輩はいつもこんな妄想しているのか・・・

早くなんとかしないと・・・

ちなみに自分はグリーもモバゲーもやってませんおww
携帯電話でゲームしたいと思わないしねww

No title

こめ感謝ですぅ。

≫ソフィアさん

福井おつかれです><
ちょうど同じくらいに天候が悪かったようでw
ざm(げふんげふん

※登場する人物・団体はフィクションであり、実在の人物・団体とは縁もゆかりもございません。



≫4(ry

いつものはこんなところじゃすまないぜ(ぇ
最近、モバゲーかグリーかにエヴァのアプリがでたらしくて気になってるんですの。
アクセスカウンタ
プロフィール

なごなご

Author:なごなご
「和 憂(なごみ うい)」
→ひぐらし愛・鍵っ子
  ツンデレ好きです。

「ひぐらしのなく頃に」をこよなく愛しています。
ういのくわしいプロフィール

ういの散財表

少し偏ってますけどどうぞ。
足跡はプロフィールにお願いします。

ついったー
連絡
当ホムペはリンクフリーになっております。 リンクしても報告は必要ありませんが、 日記のコメントなりにご連絡いただくと 嬉しいです。こちらからもぜひリンク させていただきますー。 バナーはこちらをご使用ください。 三ツ葉とみこ様からいただきました。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナ~
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

