スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツンデレ ~2008年夏の集大成~

2008年夏に作成されたものなのです。
憂さんのツンデレにたいする気持ちップリがでてますねー。
よろしければ目を通していただけたら嬉しいのですw
コメントなんてくれたら泣いて喜びますよ、こいつは(何


世間一般ではなぜか「冷たい態度をとる,荒々しい態度をとること」が「ツンデレ」と呼ばれるがこれは勘違いも甚だしい。全然まったくもっての間違いである上に,社会的なツンデレの見方がそういうものである今の日本が実に嘆かわしい…。
以前番組にでたツンデレ喫茶の店員の態度を見ていると,オムライスを荒々しくお客様のテーブルの前に置いたかと思ったら,ケチャップを荒々しくぶっかけたりとツンデレを勘違いしているとしか思えない…はぁぁ…(ため息)。どこか違うクラブの何かと勘違いしているのではないか??そもそもツンデレには「対象者への愛情」が必要不可欠であり,ツンデレとしての前提条件であるッッ!!この「対象者への愛情」がなきツンデレはツンデレにあらず,ツンデレと呼ばれる資格すら有り得ないッッ!!「ツンデレ」の「ツン」は荒々しい態度やただ冷たい態度をとることではなく,対象者を想うが素直になれずついつい照れ隠しのため,対象者に冷たい態度をとってしまう愛情表現の裏返しのことをいうのだッッ!!愛情とは友情愛も然り,兄弟愛や姉妹愛もこれまた然りだ!!さらにこの「素直になれない」がポイントだッッ!!素直になれないトキのあの照れ隠しの表情はおれの頬をゆるませる要素のひとつなのだ…。
そしてそれとは対称的に自分に素直になり対象者に愛情表現を見せた瞬間それがスイッチとなり「デレ」となり視聴者やその他のみんなにニヤニヤあへあへを与えてくれるのだ。その見た目はツンツン,スイッチがはいると急にデレデレとなるこのギャップこそツンデレの醍醐味であり,そのギャップの高低差が大きく,格差が深ければ深いほど「ツンデレ」のレベルの高さが決まるのだ。ツンデレにおけるツンツンは愛情表現の裏返しである。小学生の男の子が女の子に意地悪をしてしまうように,対象者に冷たい態度をとることで自分に構ってほしいというような心理が隠れている。この「自分に構ってほしいが故に意地悪をする」という気持ちがツンデレの真骨頂であると言えよう。「意地悪をする」という枠を考えてみよう。対象者につっかかる,対象者に冷たい態度をとる,対象者に口が悪い,天の邪鬼,これくらいがメジャーだろう。しかしその形はキャラクターにもよりけりでキャラクターそれぞれで形も違うし,持ち味も違う。個人的には「どうせあんたヒマでしょ?」が好きである(杏,ハルヒ)。対象者に意地悪をする枠でいえば文句なしナンバーワンに値するのは,「ミスひぐらし」こと「北条沙都子」であるッッ!!彼女はあろうことか意地悪のカタチを「トラップ」という今まで誰にも成し得なかった新感覚のカタチを生み出したのだッッッ!!彼女のトラップはただのトラップではない。誰でもイタズラされたら「誰がこんなことしたんだ-」→「おまぇか-」というくだりになるのは想定できよう。そう,彼女のトラップは「自分に構ってほしい」という想いが詰まったメッセージなのだッ!!彼女のトラップをコメディネタとして受け止めていた視聴者やユーザーにはこのことをわかっていただきたい。そうすればいかに彼女が寂しがり屋か,仲間を想っているのかが伝わるはずだ。この先は沙都子の項の話になるので割愛する。
彼女たち「ツンデレ」の醍醐味がツンとデレのギャップならば!!!!秘伝の調味料,隠し味となるのは「主人公の鈍感さ」だッッ(キラ-ン)これに「情けなさ」も加わることでツンデレによるアツい展開さえ期待できるのだ!!ただし道を間違えると「ヤンデレ」になってしまうので注意が必要だ。この主人公が鈍感であればあるほどにツンデレの愛情表現は空回りになってしまう☆そのたびにツンデレの不器用さが浮き彫りになり,また彼女たちの魅力がでてしまうのだッ!この不器用さも魅力のひとつである。そして鈍感主人公絡みのやきもちも重要だ!!鈍感主人公が女性と接した後などに,やきもちを妬いたツンデレのセリフには,たいてい「裏指示」があることを覚えてほしい…。例えば,「あんたに頼んでるのッ」→「私はあなたを頼りにしているからあなたにやり遂げてほしい」,「あんたは私の使い魔なのよッ」→「あなたにずっと私のそばにいてほしい…私はあなたがいないとダメなの(voice釘宮)」というような要領だッ!!つまり裏指示とは彼女たちの心情…ココロの叫びであるッ☆これらのココロの叫びと,赤面した顔はこれ以上ない至福の組み合わせ…ッッ!!

セリフとは裏腹なツンデレの純で真っ直ぐな気持ちも彼女たちの魅力であり,その気持ちを汲み取るのはおれの楽しみでもあるッッ!!こんな裏腹な態度になるのは彼女たちが「本気の証拠」であることを忘れないでいただきたい…





自分のボキャ貧ぶりに目から汗が零れるほどに嘆く(大汗汗 人に語り伝えることの難しさをいままた噛み締めますよ(何 これは現在7月31日の時点での集大成であるといっても過言ではないだろう。しかし自分で見直してみるとまだ,完成度は60%くらいにしか見えない。これを読んだあなた,どうか残りの40%を埋めてくださいませ…。まだまだ改良の余地ありです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンタ
プロフィール

なごなご

Author:なごなご
「和 憂(なごみ うい)」
→ひぐらし愛・鍵っ子
  ツンデレ好きです。

「ひぐらしのなく頃に」をこよなく愛しています。
ういのくわしいプロフィール

ういの散財表

少し偏ってますけどどうぞ。
足跡はプロフィールにお願いします。

ついったー
連絡
当ホムペはリンクフリーになっております。 リンクしても報告は必要ありませんが、 日記のコメントなりにご連絡いただくと 嬉しいです。こちらからもぜひリンク させていただきますー。 バナーはこちらをご使用ください。 三ツ葉とみこ様からいただきました。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナ~
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。