

ひぐらしがなきやんだ頃に考えてみた ~北条沙都子~

こんばんは☆

今回は前回のレナに続き、
北条沙都子についての考察なのですよ♪

長いですが、
拝見お願いしますですよw


北条沙都子



彼女について簡単に説明すると,部活メンバーの中で
はトラップマスターであり,梨花の親友という位置付
けであるw。

いつも沙都子のトラップに圭一が引っかかり,それを
圭一が仕返すもまた沙都子のトラップが一枚上手で
圭一が玉砕する,というのと圭一が最後に沙都子を泣
かす,というのが学校での日常の在り方だぁ。
皆殺し編やアニメ厄醒し編では詩音が転校してきて
おり,悟史との約束を果たそうとしている詩音だから,
圭一が沙都子に仕返しする際には詩音が手助けする。

そんな部活メンバーでは太陽のような笑顔を振りま
く北条沙都子だが,祟殺し編においては彼女の叔父・
北条鉄平が帰宅したことによって圭一たちの日常は
崩壊する。
沙都子の家庭で,鉄平による度重なる暴力によって
沙都子はズタボロになっていく。
沙都子には実の兄・悟史がおり,その悟史は1年前
(祟殺し編において)に叔母(鉄平の妻)が何者かに
殺害された数日後に失踪していた。
その当時,沙都子は叔母から女性特有の陰湿なイジメ
を受けていたという(魅音談)。
さらに叔父叔母の夫婦のケンカのとばっちりも
沙都子に向かっていた。
その板挟みに悟史がいたらしく、実質悟史がクッシ
ョン代わりになって沙都子へのダメージは軽くなっ
ていたという。そんなある日,悟史沙都子兄妹の叔母
は何者かに殺害され,叔父はどこかへ雲隠れ。悟史と
沙都子を脅かす者はいなくなった。しかし数日後に
は悟史が失踪し、沙都子は身よりすらいなくなり,一
人ぼっちになっていた。(そんな時に、梨花が一緒に
暮らすよう言ったという。)
沙都子はその時に「悟史がいなくなったのは自分が
悟史に甘えてばかりいたせいだ」と認識してしまう
。それから沙都子は強くなろうとし,生活力の向上や
心身の鍛錬に努めていたのである。レナや梨花ほど
ではないにしても、幼き年齢にしてあの生活力は強
くなろうとする努力の賜物である。悟史が帰ってき
たら強くなった自分をみてもらうように…その成果
が現在活躍するトラップであるといっても過言では
ない。だからこそ鉄平が帰ってきて,度重なる暴力に
あっても誰の力も借りずに耐えていた。あのズタボ
ロになった時の生活感のない目を見ると心が痛くな
ると同時に鉄平への殺意が芽生えましたよ…。祟殺
し編においてはそんな沙都子を助けることができな
い仲間たち…先生…周囲の人物…そして…自分,に見
かねた圭一が平和な日常を崩した根元である鉄平を
殺害したことによって元の平和な日常を取り戻した,
ハズだった。
しかし,沙都子視点からみると祭りに行かずに家で叔
父の世話をしていたハズなのに,叔父がいなくなった
ような話をする圭一に苛立ちを感じる。そして鷹野
さん、入江先生、大石が死んだのは自分のせいだと
言う圭一の発言による驚きと戸惑いから疑心暗鬼に
なってしまう。その後,梨花の死体を前にして鉈をも
つ圭一に対して恐怖を爆発させる。その後の雛見沢
の終焉が祟殺し編である。

沙都子は昔,梨花を含めた複数の友人と神社で隠れん
ぼをしていた。その時に祭具殿の中に隠れた際にオ
ヤシロ様の像の一部を壊してしまった。それを自首
せずに更に目の前で親友の梨花が親に怒られている
ときにも隠れていたという。それからオヤシロ様の
祟りに遭っていると思い込み,義理の父による暴力や,
まるで豹変した圭一(沙都子からみると)をオヤシロ
様にのりうつられていると思い込んでいる。

鉄平の虐待を「耐えること」で強くなろうとした沙
都子だったが,もとの日常を取り戻そうと決意し戦う
ことを決めた古手梨花の説得によって,本当の強さを
理解し,鉄平と戦う。
「耐えること」に強さを感じることは難しいことで
あろう。しかし自分が兄にすがりついたために消え
たと思い,耐えて強くなろうと想う沙都子の価値観に
とって,「耐えること」こそ戦うことなのだ。沙都子
を知らない人はこれを理解してほしいです。そんな
沙都子にとっては他の人に頼ることや助けを求める
ことは,過去の自分がやった過ちを繰り返すのと同じ
こと。そう思っていたことにより祟殺し編のような
惨劇になってしまった。しかし「耐えること」が戦
うことと思っていた沙都子だが,皆殺し編では親友の
梨花から「立ち向かうこと」こそ戦うことだと諭され,
鉄平に立ち向かった。その沙都子を助けたことにより
惨劇は回避された。


「皆殺し編」以降,悟史との約束を果たそうとする詩
音との絡みも涙もので,詩音のことを姉と認めること
を意味する「ねーねー」と呼ぶ瞬間は本物の絆を感じ,
涙ものであるとともに,これが詩音と沙都子のトゥル
ーエンドだということを実感せざるをえない。園崎
家自体を嫌っていたのだからこれはたくさんの意味
を込められた「ねーねー」なのだ。


圭一曰わく,「ミスひぐらし」の名にふさわしいツン
デレっぷりで,「最初はツンツン,フラグがたつとデ
レデレ」というツンデレっぷりは「祟殺し編」にお
いて明らかになる。映画ではセリフが少ないチョイ
キャラのような沙都子嬢だが本編ではしっかりなキ
ャラである。そして沙都子といえば得意のトラップ。
そのトラップは魅音が昔教えたものだが現在では魅
音ですら驚くレベル。圭一はほぼ毎日そんなトラッ
プをくらっている。しかし,これは裏を返せば「かま
ってほしい」という意思表示。沙都子は想ってか想
わずか,そんな気持ちが込められたトラップを仕掛け
たり,圭一に食らわせたりしているのである。
TIPSにて圭一が「裏山中に仕掛けられているトラッ
プを全部くらってみたい」という想いをこぼしてい
るが,なるほどこれなら憂さんもくらいたいですbb

こんな気持ちのこもったトラップは他ではみられない…。
そして沙都子嬢は「ツン」と「デレ」,合いす
ることはない相反するはずの2つを融合させ「トラ
ップ」という媒体にして表現しているのだ!!


まさに神をも畏れぬ行為!!

これにはもう脱帽!!


もうひとつ,沙都子のデレは「祟殺し編」において明
らかになっており,それまでは圭一にはトラップでツ
ンとデレ両方を表していたが,ここでは家出した兄と
圭一を重ね合わせて圭一を兄のように慕い世話をして
いる。この時に兄と重ね合わせた圭一に甘える姿は,
両親を事故で亡くし兄は失踪するという辛い現実に
耐える沙都子を想うと涙を誘い,自分がにーにーにな
りたいとすら思うだろう…。


ツンとデレを融合させる昭和の娘,北条沙都子だが,
彼女がおかした行為はそれだけではなく,彼女はそう…
…「妹」なのである。沙都子は「妹」と「ツンデレ」
をも融合させたニュージェネレーション!!
まさに新世代のツンデレ妹娘なのである。
さらにはそれに付属し,お嬢様口調にそして八重歯,
八重歯に関してはチラリズムとも関わりがあり,それに
関しては後に報告する。


まだまだ終わらない沙都子ワールド☆これから絆,
ひぐらしデイブレイクとひぐらしの世界は終わらない
ですが,みんなの笑顔の中心に北条沙都子がいることを
忘れないでいて欲しいです。



友達からのツッコミ…
→全然簡単じゃねぇしッッ(ぁ

自分でもこんなに長文になるとは
思ってもみませんでした。
やぱ愛なのですかね…(ぇ

前回は字攻めの固有結界で、改行とかせずに
一目で「うわぁ(汗」と思わせていた文に
対して今回は比較的、みやすく仕上げました。

これで沙都子に対する見方が変わって頂けたなら
憂さんも僥倖なのです(←最近ハマってる>僥倖

そして、「チラリズム」「黒スト」についてですが、
後の「黒ニーソ」にてまとめて解説、考察するつもり
なので、参照くださいませww

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンタ
プロフィール

なごなご

Author:なごなご
「和 憂(なごみ うい)」
→ひぐらし愛・鍵っ子
  ツンデレ好きです。

「ひぐらしのなく頃に」をこよなく愛しています。
ういのくわしいプロフィール

ういの散財表

少し偏ってますけどどうぞ。
足跡はプロフィールにお願いします。

ついったー
連絡
当ホムペはリンクフリーになっております。 リンクしても報告は必要ありませんが、 日記のコメントなりにご連絡いただくと 嬉しいです。こちらからもぜひリンク させていただきますー。 バナーはこちらをご使用ください。 三ツ葉とみこ様からいただきました。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナ~
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

